2013年6月16日日曜日

エンガル・サン・ロード

今年は2回目の開催となるエンガル・サン・ロード。昨年は子どもの運動会のため涙を飲んで参加を見送った大会である。今年は地元の仲間たちと7名で開催地の遠軽町に向かった。

(1日目 クリテリウム)
初日はクリテ。自分はエントリーしたものの翌日のロードに備えDNS。仲間たちの応援に回った。どのクラスのレースも逃げが決まり白熱したレース展開となり応援にも力が入る。

結果、S-4ではチーム大樹 乾さんが2位、S-3ではTBPのkouheiさんが3位、そしてS-2では西野が優勝、久保田君が2位と素晴らしい結果。皆、積極的な走りで見ていて本当に楽しかった。

(2日目 ロード)
さて、2日目のロード。エリート昇格後3戦目、ロードの初戦となる。上りと下りしかない12kmのコースを11周、全長132km、ゴールタイムは約4時間の過酷なコース。昨年は半数以上がDNFとなった難コース。しかも予想最高気温は28℃。十分な補給が必要である。

ツール・ド・北海道の選抜選考レースにもなっており、上位選手の激しい争いが予想される。難しいのは承知の上だが目標は完走。とにかく全力を出し切りたい。

スタート地点、真ん中あたりに並ぶ。選考レースとあってエントリーはクラス最多の60名。あたりには有名選手がズラリ。そんな中に自分が居られるだけでもちょっと幸せ。

8時30分、スタート。ポジションをキープしながら大集団で進む。P8からいよいよ最初の登り。ペースは速いが付いてゆけないことはない。先頭の位置を確認しながら少しづつポジションを上げる。登りの途中、P10付近で中切れ発生。思わずブリッジをかけ先頭グループについてゆく。

最初のゴールライン通過時点ですでに集団は絞られた様子。2周目の登りはさらに辛い。登りの最後P11まで集団最後尾で付いてゆくがとうとう千切れ、早くも一人旅。残りは9周108km。当然後続を待つ。

3周目のアップダウン区間でN-WINDS ちからさん、DOKYU Uさん、H大など約7名の後続集団と合流。ローテーも回しながら良い感じのペース。しかし既に疲労が進んでいたのか下り区間のキレがなく集団に離され、上り口で追いつくといった動きを繰り返す。スタートライン前の補給ポイントで久保田君から1本目のドリンクを補給。うまくいくか心配だったがしっかりキャッチ。プロのレースみたいで気分が良い。

5周目の下り。やっぱり離される。上りに入ったところで踏み込んでみるが、今度ばかりは追いつけない。7名を見送る。

また一人旅。しかもふくらはぎに違和感。ダンシングに切り替えると今度は大腿に違和感。まだ5周目なのにこれはマズイ。ボトルとウィダーインゼリーを2周に1本、積極的に摂っていたつもりだったが、補給がマズかったか。やはり完走はムリなのか。

強制的に流し込む補給のせいで口の中は甘ったるく、いつもは飲みやすいCCDドリンクが気持ち悪い。この周回は水を取る。この水は本当に美味かった。いくらでも飲める。

6周目の上り。前周よりも違和感が大きい。そしてこれまで経験したことがない大腿の強烈な攣り。両足一気にガツンといった感じ。軽く回そうにも硬直して動かない。たまらずバイクを降りる。セルフマッサージをしながら本当は最後に摂る予定だったCCDジェルを流し込む。

1分ほど停止の後、だましだまし走行。そして3分も経たずにまた強烈な大腿の攣り。今度は2分の停止。気力も体力もまだあるのに走れない。

再再スタート。超低速で進むうちジェルが効いてきたのか、今度はムリしなければそこそこ踏める。

7周目、完走は多分ムリだが少しでも多くの周回を重ねたい。そして最後の上りでやってきた単独トップmiwaさん。モーターバイクからラップアウトを宣告され記録は6周回でDNF。

このレース、60人中完走は僅か18人という厳しいレースだった。自分としてはもう少し走りたかったが、コースはもちろん、集団の動きや補給など、参加してみて分かったこともたくさんあったので、この経験を活かして来年こそは完走を果たしたい。

昇格後ここまで、道新杯DNF、藻岩山12位、エンガルDNFとヒルクラ以外は厳しい結果が続いている。このヤラレぶりがモチベーションにつながっているのかもしれない。

3 件のコメント:

  1. 藻岩に続いてここでもいしいさんに置いていかれました.と思っていたら,壮絶な状態で走っていたのですね.
    やられぶりがモチベーションは,本当にそうですね.

    返信削除
  2. ボロボロでしたが終わってみたら、エリート集団の力を間近で見られ、補給も初めて経験し、楽しいこともたくさんありましたね。道新杯などのクリテは最初から諦めムードですが、エンガルは挑戦しがいのあるレースでした。お互い粘り強くいきましょう。

    返信削除
  3. 中身の濃い「1ポイント」ですね.

    返信削除