2012年9月21日金曜日

ツールド北海道 市民レース クリテリウム

3日目のクリテリウムは恒例のモエレ沼公園。ここまでいいところがないので苦手なコースだがそれなりに展開にも絡んで最後まで走りきりたいところ。

今年はコースが約500m短縮され2.2km、Aクラスは15周となる。あの苦手な坂を15回も越えなければならない。しかもハイペースで周回するトップ選手にラップされることが予想される。スタートが肝心なのはもちろんだが、坂とコーナーの処理が大事である。

エリートの後ろに自分たちS-2が並ぶ。2列目からスタート、少しでもポジションを上げようと加速するが、先頭のペースはそれ以上。思うようにポジションが上がらない。2コーナーを過ぎて先頭が見えるが、集団は進めば進むほど縦長に伸びてゆく。信じられないハイペース。

例の坂。今年もどんどん抜かれる。コントロールラインを通過。1周目平均パワーは270w。加減速があるので数字以上に辛い。先頭は遥か彼方、自分の周りはまだ落ち着き感がなくバラバラで追っている感じ。

本当に苦手なコースだが、今年は、コーナーでは無駄な減速を避け、加速も前車の動きを予測して少し早めに加速することで昨年よりも随分スムーズだ。問題の坂もなるべく前の方で入り、ポジションを下げながら頂上でまた後ろに付くことでかなりカバーできる。

3周目あたりの坂で久保田君が前から落ちてきた。得意なコースのはずなのになぜか辛そうだ。何でも1周目で先頭集団に入ろうとかなり足を使ってしまったらしい。バラバラの選手を吸収しながら4周目あたりで10人くらいの足の揃った集団ができてきた。しかし辛いことには変わりはない。このままこの集団でゴールしたいところだ。

しかし、7周目に入った直後のストレートで後輪に違和感。えっ?と思ったら一気に振動が増幅。パンク。3年前の大滝以来のDNFとなった。

スタート地点では戻ってこなくて心配したチームメイトが捜索隊を出していたようだ。申し訳ない。原因は3mmくらいの金属片。コーナーじゃなくて良かった。

最後まで走りたかったがこれもレース。結果はひどかったが、今年もあっという間の3日間だった。色々な人と話ができて、エリートとの混走などこれまでにない新しい経験もできた。十勝勢も活躍してくれた。一つひとつを見てゆくと上手くいったところも反省すべき点も色々と見つかった。来年はさらにもう一段上の走りをしたいと思う。

 

金属片


3 件のコメント:

  1. あちゃーですね・・・ パンクは仕方がないですね。明日はモエレ沼ですか? 出るなら今年最終でしょうか?ウップン晴らしちゃって下さいね!! 

    返信削除
  2. ニセコに続いて,なにか呪われているかのようなトラブルでいしいさんの本領がなかなか発揮できませんね.けっこう,前の方のよい位置で走っていましたよね.私も,最初から飛ばしたつもりでしたが,おいつけませんでした.
    せめて前方に見えるいしいさんを目指して走らせてもらいました.
    帯広の赤いジャージは存在感がどんどん増していますね.

    返信削除
  3. kyoubeiさん
    お久しぶりです。なかなか一緒に走る機会がないですね。次回の十勝シリーズでは一緒に走れるでしょうか。今年は札幌市民は見送り、家族サービスです。最終戦はきじひきヒルクライムです。最後は。気持ちよく終わりたいですね。

    いのみちおさん
    少しモエレの走り方が分かってきたところだったので残念でした。クリテはいのみちおさんに勝てると思ったんですけどね。赤ジャージ、若者がどんどん伸びてゆくので負けていられないです。

    返信削除