2011年12月23日金曜日

再びFTP計測

これからパワトレを始めようにも、とにかくFTPを計測しなければ始まらない。

万全ではないが改めてVO2maxとFTP計測に挑戦。
FTPはいつもの20分インターバルよりも少し強めの強度、53×19T、95rpmぐらいを目安とし、昨日の反省から一定ペースを心がける。膝にムリをかけられずムラのあるペダリングだったが、今日は5分TTは98rpm、242w、20分TTは94rpm、220w、FTPは210wとなった。ひどい数字には変わりないが今の状態ならこんなところかもしれない。しばらくはこのFTPを基準に強度設定をしていくつもり。

昨年の2月始めに行った20分インターバルでは同じ負荷で96rpmを出していたから、まだまだFTP向上の余地はあるはず。ケガで練習予定が狂ってしまったので、改めて計画を練り直したい。

5分TT
Pow:242 w
HR: 162 bpm
Cad:98 rpm

20分TT
Pow:220 w(FTP210w)
HR: 167 bpm
Cad:94 rpm

2 件のコメント:

  1. いしいさん、いよいよパワトレ開始ですね!
    FTPはちょっとしたことで数字が大きく変わるので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

    同じようなコンディション(と自分では思っている)で測定しても40~50W変わることがあります。ある程度評価できるようになるまで、回数が必要だと思います。

    あっ、それと数字はライバルの目標にされるので公表しない!と、東大の西園さんが言ってました(^0^)/
    ちなみに本日私のFTPとVOX/kgは253Wと46でした。

    返信削除
  2. なるほど。長時間追い込み続けるのはなかなか難しいですからね。確かにまだ出し切っていないなあという感じです。

    FTP253Wは立派ですね。早速目標にさせてもらいますよ!

    返信削除