2011年9月5日月曜日

ツール・ド・北海道 試走(夕張-長沼84km)

今日は滝口さんからのお誘いでツールド北海道ロードBクラスの試走。
メンバーは滝口さん、久保田君、それからサポートの金谷さん。

スタート地点の運動公園のゲートが閉鎖されていたので、ホテルマウントレースイに車を止め9時半にスタート。台風の接近で天候は不安定。ぱらぱらと雨が降り出す。

継立地区までは下り基調だが右に曲がって道道749に入ってからはアップダウンが続く。このあたりから本降り。

信号のある交差点を右折。道が狭くなる。丘を一つ越え下ってすぐ左折。集団後方は注意が必要だ。

アップダウンがこたえるが3人でほぼ均等に38-40km/hで回してゆく。北長沼水郷公園を左折。このあたりは見通しの利く畑の中。まっすぐ進んで右折するとKOM長沼スキー場が正面に見える。

スキー場前の1400mほどのまっすぐな登り。できれば足を溜めたいところだが本番ではペースが上がりそう。

さて最初の右カーブから10%の登り。ダンシングでクリア。
左にカーブしさらに10%。引き続きダンシング。
右にカーブし緩くなる。先が分からないのでムリせず淡々と登る。
左にカーブし視界が開ける。勾配は変わらず。
鉄塔前がKOM。
スキー場の小屋の前からKOMまで5分50秒くらい。
集団はバラけるだろうが完全に崩壊するほどではないと思う。
下りも狭くて曲がっていて急勾配なので追い越しは厳禁だ。

もう1本登ってから、来た道を引き返す。
アップダウンと強くなってきた風で足を削られ、一時2人から千切れたが何とか夕張にたどり着く。
センチュリーと前日のゾーン5の疲れが残っていたようだ。
TDH当日までにしっかり疲れを取って調子を整えておきたい。

4 件のコメント:

  1. あの天候の中,試走されたとは恐れ入りました.スキー場はばらけるほどではないのですね.その後に20km以上ゴールまであるので勝負所ではなさそうですね.

    返信削除
  2. いのみちおさん>

    久保田君から新聞いただきました。
    ホント楽しそうですね!笑顔が最高です。
    私、強くなりたいと思って練習していますが、いのみちおさんを見ていて楽しむことを忘れちゃダメだなと改めて思いました。

    さて、長沼スキー場、意外と短かったです。逃げは決まりにくいかもしれません。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 再びこんにちは.昨日,走ってきましたが,丘を越えて下ってすぐの左折を行き過ぎて迷ってしまいました.
    走ってから,ここの文章を読むとよくわかるんですけどね~.

    新聞おしつけてすみません.チーム内で私の得意分野は?と聞かれて,登りでもないしスプリントでもないし・・と,チーム員から「楽しむこと」と言われてしまいました.確かに,これまでにない楽しい人生です.

    返信削除