2011年9月3日土曜日

ローラー56分+清川42km

十勝センチュリーのダメージは想像よりも大きく、
中5日と間が空いてしまった。

今週は、ツールド北海道に向けテーパーリングをかけていく計画だったが、追い込む予定だった8月、ほとんど練習することができなかったので悩ましいところ。
今追い込みすぎても間に合わないし、疲れを残すことになるだろうから、計画通り負荷をかけつつ、1回あたりの練習量を減らしていくつもり。

今日はゾーン5、2分間 + 3分リカバリー ×5本のインターバルを2セット行うこととした。

午前中、練習に出かけようと思ったら雨が降ってきたので急遽ローラーに変更。
しかし、2セット目の途中でパンク。修理する気力がなく練習中止。

夕方、雨が上がったので清川方面へ。
やり残したインターバルを1セットこなした後、ゾーン5で1分40秒回し、20秒のスプリントを掛ける練習を5本。
ちから!さんが以前言っていたように、レースでのスプリントは条件がいつも違うので、練習はなかなか難しい。自分の場合、本番ではいつも周りが見えなくなるので、周辺の状況確認と、ペダリングに意識を集中して練習した。

0 件のコメント:

コメントを投稿