2011年1月15日土曜日

LTの推定

高強度のメニューが続き疲れ気味。
何か変化が欲しいところでもあり、
今日は、LTの心拍数を推定してみることにした。

LT値は、ものの本によると、
最大心拍数の80~85%とされている。
自分の場合、最大心拍数は196拍なので
これまでは、一応156~166拍程度と想定していた。


しかし、一方では心拍稼動域で50~70%とも言われており、
これだと、124~153拍となる。

正確に測定するには血中乳酸濃度を計測しなければならないが、
呼吸の状態からも推定できるようなので、
出力と心拍数を上げながら呼吸の状態を確認してみた。

ギアを重くしながら、少しずつ負荷をかけてゆく。
142拍、呼吸が速くなり、少しきついかなという感じ。
148拍、少し呼吸が乱れてくるが、運動は続けられそうな感じ。
153拍、いつもの1セット20分のステディステートインターバルよりも少し低いぐらいの負荷。 1時間休みなしで続けるのは厳しい感じ。

呼吸が少し苦しくなるところをLTとすると、自分の場合142~148拍と思われる。 これまでの想定よりもかなり低い数字だ。
レースでの平均心拍数は175~185なので、 これを基準にメニューを見直すとなると、ちょっと負荷が低すぎないかという気がする。

今回の結果をトレーニングにどう活かしていくのか、もう少し考える必要がある。


   平均速度 平均心拍 平均ケイデンス
1 11分 19.2   112拍  78rpm
2 6分 22.5   122拍  87rpm
3 3分 23.9   128拍  87rpm
4 5分 25.1  133拍  87rpm
5 5分 26.7   135拍  85rpm
6 5分 28.5  142拍  87rpm
7 5分 30.6   148拍  83rpm
8 5分 19.9  127拍  75rpm
9 20分 31.4  153拍  85rpm
10 5分 17.7     130拍  68rpm
11 10分 33.0 160拍  89rpm
12 10分 15.8  122拍  65rpm

0 件のコメント:

コメントを投稿