2010年10月31日日曜日

日曜サイクリング 士幌高原編

今週は士幌高原のレストハウスまで、往復の87kmの中距離ライド。

今日はいつもより多く7名での走行。
レストハウス15km手前くらいから徐々に登りが始まる。
勾配が変化する緩やかな登りが続く。ここで1名が切れ6名に。

残り8km右に折れ、加速に移った時に集団は分裂。
ブライアンが先頭に出る。
躊躇した私は取り残され高校生と2名で回しながら登る。
勾配は3%程度。28-30km/hくらいでブライアンを追う。
残り4km。振り返ると高校生が5mくらい離れている。

ここからは単独追走。
勾配も6%くらいになり、これからが本番。
初めてのコースで心拍計が機能せずペース配分が難しいが、
全身の感覚を頼りにしながら、40mくらい前のブライアンを目標に登る。

課題だったダンシングを時折入れる。ダンシングで休む感覚がやっと分かってきた。
1km手前でブライアンを捉え、最後は話をしながら士幌高原到着。

それほど追い込んだ走りではなかったが、やはりヒルクライムは楽しい。

気温 4.3(9時)- 11.3(12時)
速度  平均/最大 31.0/59.9
ケイデンス 平均/最大91/114
時間 2時間46分

0 件のコメント:

コメントを投稿