2010年7月20日火曜日

ツール・ド・十勝 TT(詳報)

朝7時過ぎ、C-2に出場する息子、応援の妻、娘とともに
十勝川河川敷に到着。橋の真下の人気エリアはすでに車で一杯。
少し離れたところに車を停める。

出走前、私がいつもブログをチェックしているIさんらしき人を発見。
ディスクホイールを装着した黄色のクロモリアンカーを抱えているから間違いない。
思い切って声を掛けてみる。
Iさんは、なんでも芽室町の出身だそうで、
ブログの印象どおり、とても気さくな方だった。

さて、TTの方は、300名の出走をこなすため、30秒間隔でどんどん
進んでゆく。

S-4クラスの列に並ぶ。ふと振り返ると後ろは恵庭レーシングのSさん。
私が、先頭集団に付くことさえできなかった頃から
不思議と同じグループで走ることが多く、
私が勝手に仲間意識を持っている選手だ。


出走時間が近づく。
今回、トレックに装着しているのは、練習仲間のKさんからお借りした
マビックのディープリム。

何が何でも、目標タイム7分10秒以内をクリアしたい。

スタート。
TTはなんといってもペース配分だ。
第1ヘアピンの中間目標タイムを確認しながら踏んでゆく。
心拍は練習より10以上高いが、数字ほど苦しくない。
大丈夫、このペースで最後までいける。
第1ヘアピンを超え、2分前にスタートしたMクラスの選手を抜く。

トンネルを超え、土手に上がる。
苦しいところだが、巡航速度に達するまで我慢。

最終ヘアピン。
失速するとタイムに響くので何度も練習したところだ。
バイクをしっかりと倒し、いつもどおりにこなす。

前方にゴールが見えるが残り900m。
まだ、一定ペースを保つ。

残り400m。最後の力を振り絞る。
メーターをチラ見する。

おお、まだ6分台。
もう、午後のロードレースはどうでもいい。
踏んでいけ!

結果、7分05秒、昨年よりも30秒以上タイムを縮めた。
高価なホイールを貸してくれたKさんに感謝!

しかし優勝タイムは6分40秒、リザルトは8位だった。
S-4クラスといえども年々レベルが上がってきているように感じる。


(データ)
十勝川 4.7km×1周
心拍数 最大187/平均181
最大速度47.5km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿