2010年7月23日金曜日

ツール・ド・十勝 クリテリウム(詳報)

帯広駅前の道路を使用したクリテリウム。
S-4は500mを20周。

昨年は、アップを優先し一番最後に並んだ結果、
落車に巻き込まれてしまった。
同じ轍は踏むまいと今日も並び順だけは一番。

後ろを振り返ると恵庭レーシングのSさん。
クリートがはまらなかったときに備えて先に謝っておく。

スタート。
クリートはまらず。誤っておいて良かった。

何とか2回目ではまり、前方への移動を試みる。
直線が短いので順位を上げるのは結構大変だ。
前方に上がるまで、やや足を使ってしまったが、
4つの直角コーナーと短い直線で構成されるこのコースは
圧倒的に前の方が走りやすい。
落車の危険が高いコーナーもストレスなく抜けられる。

5周目、ペースも落ち着いた感が出てきたので、
少し活性化させようと先頭に出てペースアップを試みる。

ちょっと踏んで後ろを振り返ると・・・。
ガーン。集団は20mくらい後方。
もうちょっと踏んでまた振り返る。
追う気配もなし・・・。これって、牽制?

もういいや。このまま逃げちゃえ。
逃げてみる。
しかし、1周足らずで一杯一杯。

吸収と同時に一人飛び出す。
集団がどどっと追う。
付いていけない。

ここで私は、今ツール初の千切れ状態に。

後方からどんどん抜かされてゆく。
追い越していく人たちが、「後ろに付け!」と、
声をかけたり合図してくれる。
何だかすごく嬉しいが、「付いていけません・・・。」

目標を周回遅れ回避に切り替える。
何か、初めてツールド北海道に参加した時に設定した目標「足切り回避」みたいだ。

ラップ直前で何とかゴール。18位だった。

ゴール後、妻から「何で昨日と同じことやってんの?」
と厳しいツッコミ。

まあ、積極的に動いた結果ということで。
次は、もう少し賢い動きが出来ればいいか。

今回のツール・ド・十勝は、2日間ということもあり、
地元選手、同じクラスの選手、ブログをチェックしている選手など、
色々な選手と話をする機会があった。
また、色々な人に応援してもらった。

また次のレースが楽しみだ。

(走行データ)
とかちプラザ 500m×20周 10km
心拍数 平均177/最大185
ケイデンス 平均103/最大120
平均速度 38.00km/h(主催者発表)
最高速度 46.9km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿